/* トラッキングコード */
 Syair -ジャイル- › Syair diary › 浜松祭り

2012年05月06日

浜松祭り

浜松に住んでる方なら

ゴールデンウィーク浜松祭り

ってなる方が多いですよね上昇

そんな自分も参加こそしてないものの、御殿屋台と練りを見てきましたパンチ


浜松祭り

浜松祭り

浜松祭り

いや~今年は去年自粛の影響もあるのか、皆さん例年よりテンション高かった気がしました(笑)
そして恒例の如く提灯燃やしちゃった人も見かけましたしw

ここで浜松祭りをあまり知らない方のためにちょっと説明を。


~浜松祭り~

毎年、5月3日・4日・5日の3日間に開催
端午の節句にちなみ初子の誕生を祝うためのお祭りです
昼には遠州灘海浜公園で凧合戦、
夜には街中の中心部で御殿屋台の引き回しと練りが行われます

凧合戦時には「糸きり合戦」と言うものがあり、
違う組の凧と糸が絡まった時に相手の凧の糸を切りあい(糸同士を擦り合わせて)、
勝てば立派な子に育つとゆういわれがあります。
ちなみに凧糸は糸切り合戦の際のハンデを無くすため、
浜松まつり会館で購入したもの以外を使用することは出来ない

らしいです(僕もはじめて知りましたw)

~~~


実際はこんな事を知らずに楽しんでいる方達のほうが多いと思いますけどね
調べてみるとなかなか地元民でも知らないような事もあってびっくりですねびっくり


浜松祭りは昨日で終わってしまいましたが、
ジャイルプレ葉ウォーク店は年中無休で営業中でございます!!
ぜひお越し下さい音符

おいしょーおいしょー(^ω^)


同じカテゴリー(Syair diary)の記事
家焼肉の代償
家焼肉の代償(2016-12-09 17:59)

男メシ
男メシ(2016-11-24 16:28)

イベント終了
イベント終了(2016-11-20 16:22)


Posted by Syair -ジャイル- at 12:37│Comments(0)Syair diary
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜松祭り
    コメント(0)